2012年7月20日金曜日

外国人高校生に、夢と希望を届けるプロジェクト★第1弾

私たちは、「外国人高校生に、夢と希望を届けるプロジェクト★第1弾」に挑戦します!!!

2012年7月31日までの目標15万円達成に、ご協力をお願いします。
なお、この15万円の内訳は、外国人高校生と岐阜から岡山へ向かうために利用する大型バスレンタル代と高速代(7月28-29日)です。

              ご志援はこちらから⇒http://justgiving.jp/c/8334

この活動内容は①外国人高校生の目標を応援すること、②将来の目標を考える場づくりを創ること、の2つです。

「①外国人高校生の目標を応援すること」とは、岐阜県内にある県立高校定時制サッカー部の目標の応援です。
このサッカー部員21人のうち19人が外国人生徒。彼らは今年度の県大会で優勝し、昨年度の初出場に続いて全国高校定時制通信制大会(8月3~7日に静岡で開催)に出場します。昨年度は初戦で敗退したため、今年度の彼らたちの目標は全国初勝利です。彼らは働きながらの学業と練習の両立のため、練習試合等の経験が少ないという課題があります。

そこで私たちは、練習試合できる場づくりを提供します。そして同時に、「②将来の目標を考える場づくりを創ること」を実現します。 具体的には、定時制高校卒業者であり現在大学教員である私たちの一人(こんぺいとうメンバー)が勤務する大学(岡山)へサッカー部員と行き、現役大学生サッカー部と練習試合を行うこと、定時制高卒のこんぺいとうメンバーが定時制高校卒業後からの歩みをお話しすること、体育学部を有する大学の見学しながら進路・進学について考えること、の3つです

皆さまのご志援は500円から大歓迎です! どうぞよろしくお願いします(^-^)

                  <岐阜新聞 2012年7月1日記事より>